30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの貧困格差

タイのドラマとCMでタイの印象がまったく違う ふと、派遣前訓練時代のタイ語の先生の言葉を思い出した。 「タイのドラマはお金持ちしか出てこないからつまらない」 先生に言われてみてふと考えると「確かに!」と思った。 訓練所に行くまでは、独学でタイド…

アジアと欧米のコロナ意識の差を考えるサムイ島旅行

コロナウイルスに関わるマスクの意識[2022年8月時点] 欧米・・・必要なし 日本・・・強制的ではないがみんなマスクしている タイ・・・マスク着用義務ないがほとんどマスクしている タイ南部のリゾート島サムイ島 現在、私が住んでいる県には、海外観光客も…

バスや電車は定時に来ないのが普通な件

公共交通機関の時間は人の言う事を信じてはいけない 先日、他県に旅行した時の事。 事前にネットで調べて、30分おきに空港から街に向けたバスが出ていることを知り、宿泊先近くのホテルから空港へ向かった。 時間も、00分と30分に出ているとネット情報にあっ…

日本のお金が世界を笑顔にする ODAの形

ODA(政府開発援助)の形を見た日 先日、ODAによる草の根・人間の安全保障無償協力によって作られた水害避難センター建設事業に対する引き渡し式典に出席した。 草の根・人間の安全保障無償協力とは?詳しくはこちら↓ (ODA) 草の根・人間の安全保障無償資金…