30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人と日本人の英語力

タイ人の英語力は日本人以上か 任地に来て最初に思ったのは、タイ語が思ったより聞き取れないという事。 何かを質問されて、私が「ん?」と聞き取れない素振りをすると、半数近くの同僚は英語でなんとか訳しようとしてくれる。 それだけ学生期から英語を学ん…

伝えるより学ぶ!? 海外協力隊の役割とは?

任地派遣から1週間 早いもので、任地に赴いてから1週間が経つ。 ただでさえ新天地で居住を安定させる事は難しいだろうが、ここは異国。 さらに慣れ親しんだ日本語も通じない。 まぁ知っていたことだが、それでも結構事前に勉強してきたと思ったはずなのに、…

伝わらないタイ語 言葉の壁を痛感の初日

勉強したのに伝わらないタイ語 私が配属されているのはタイの病院。 病院で高齢者介護予防及び地域の健康増進、子供たちへの衛生活動を目的として活動していく予定である。 ハラハラドキドキの勤務初日。 朝から30度オーバーの中を約20分歩き、汗だくで通勤…

海外協力隊員として いよいよ任地へ向う

1か月の研修期間を終えて 首都バンコクでの研修期間を終えていよいよ任地へ。 正直、約1か月過ごしたバンコクの居心地はすごく心地よくて、もう離れたくない気持ちになった。 派遣先はバンコクから飛行機で1時間強のスラートターニ―県というところ、タイの南…

タイ生活17日目。伝わっている?

伝えたい気持ち、自信を持って話すタイ語 日本人は英語を話せない人が多いと良く聞きます。 しかし、義務教育及び高校の授業の中でしっかりと英語に触れているはず。 なぜ話せないか? その理由の一つは、完璧な文章を頭の中で形成してから話さないといけな…