30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一歩前進する時期 タイの協力隊活動

バンコクに再集合したタイ派遣隊員達 任地に赴任して3か月経過し、久しぶりに首都バンコクへ向かった。 この3か月間は県外から出ることなく任地の県にずっといたので、ようやく県外の景色を見れるという浮足立った気持ちだった。 今回は、先輩隊員の中間報告…

タイの医療現場 慢性疾患講座に参加

勉強熱心なタイ人 病院の会議や研修に出席する機会が度々出てきたが、先日は所属先からかなり遠くにある病院まで行った。 当日の朝、いきなり「これから旅行に行くよ!」 とカウンターパート(所属先の上司となる者)に言われて、どこに何しに行くのかわからな…

タイ生活から学ぶ転職初期をストレスに感じない方法 

新しい環境で認められるための「努力」と「信頼」 にほんブログ村 誰もが完全アウェーの空気の中、新しい環境に入り込んでいくことは大変だと知っていることだと思う。 学校でも職場でも、そのアウェーな感じにどう馴染むかはによって様々だが、自分はこれま…

タイのショッピングモールは日本以上!?

タイ人も休日はショッピングモールへ 日本で地方都市の休日の過ごし方と言えば、ショッピングモールへ行くと言う人も多いのではないだろうか。 買い物や映画、ただブラブラと歩くだけでも時間を過ごせるショッピングモール。 タイの地方にもショッピングモー…