30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外協力隊 1か月半経過

不透明な活動 タイは4月現在、コロナの状況は落ち着いていない。 なので、私の所属先の病院もコロナ対応に終始しており、元来の要請内容にあった活動は全くできていない状況だ。 この現状で一体今何ができるのか。 職員は忙しく、私にかまっている余裕はない…

タイの正月は4月⁉ソンクラーンを体感

ソンクラーン(タイ旧正月) タイは4月13日~15日まではソンクラーンと言って、旧正月の連休だった。 住んでみなければ知ることのできない文化や、しきたりもたくさんある。 このソンクラーンの期間は「水かけ祭り」といって、外で会う人々に対して水鉄砲な…

協力隊生活1か月 休みの過ごし方

休日はバスで隣り街へ 任地に来てから1か月が経った。 海外協力隊としての2年間生活で、活動を充実したものにするのはもちろんだが、休日の過ごし方も重要となってくる。 いかにストレスを溜めずに生活を続けていくのかを早めに見つけたいということを、訓練…

タイ生活3週間経過

人は環境に慣れるもの あまり得意ではない虫 私はあまり虫や爬虫類があまり得意ではない。 そんな私は、この地に住んでからはヤモリと毎日同居している。 数日に一回は、蟻の大群と格闘している。 まぁ、日本でも虫や爬虫類はいるのだから仕方がないのだが。…