30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2024-03-13から1日間の記事一覧

海外でコロナ(COVID19)に罹った日

↑タイの私立病院が豪華すぎる タイに住んで1年3か月余り。 これまで頑張ってきたが、ついにコロナウイルスに罹った。 病院で活動している割に、初めてのコロナ罹患とはこれまで耐えたのではないかと自分を少したたえておこう。 でも、この時期に来るか・・と…

タイの病院で驚愕の避難訓練

先日、所属先の病院で避難訓練が実施された。 避難訓練といえば、みなさん学校や職場で経験したことがあるだろうが、タイのそれは訳が違う。 まず、丸2日間に渡る避難訓練は、座学と実践が合わさった一大イベントなのだ。 そしてそれは、一つのエンターテイ…

海外協力隊の成功体験 一人でできないことも二人ならできる

先日、タイに派遣されている隊員と共に、小学校で日本の文化を伝えるイベントを行った。 これまで、自ら所属先に提案してイベントを行ったことが無かったので、今回初めてイベントを主催するという経験ができた。 といっても、その他の隊員が企画したものを…