30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2024-03-24から1日間の記事一覧

過去の日記から~現地に住むと語学は成長するのか!?~

タイに住んで1年半、過去の日記を読み返すことで、今の心情と照らし合わせてみる。 1年半後のタイ語力 2022年5月19日 朝9時半。いきなり、副院長が 「パイティーアオマイ?」(旅行に行く?)と言ってきた。なんのこっちゃ・・・土日どこか行った?っていう…

市で初めてのデイケア開所式でタイ高齢者介護の地域格差を知る

私が住む隣の市で初めてとなる高齢者デイケアセンターが開設したので、開所式に参加した。 日本では、高齢者のデイサービス(高齢者たちが日中に通う場で、アクティビティや運動、入浴、食事などができる場所)は、日本全国どこにでもあるが、タイではまだ無…

タイの幼児教育はどんな感じ?

最近、タイの幼稚園に訪問することがある。 その中で公立の幼稚園と私立の幼稚園、両方とも訪問する機会があり、双方を比べてみるといろいろ気が付くことがあったので考察する。 整列に見るタイの公立幼稚園と私立幼稚園の違い 日本では公立の幼稚園であれば…