30代おじさんJICA海外協力隊でタイ生活

30代後半から海外転職を考え辿りついたJICA海外協力隊。海外ボランティアとしてのタイの2年間の記録。

2024-03-18から1日間の記事一覧

タイに住む首長族に会ってみた!

首長族は決して見世物だとは思わない! 首長族の村に行き、村で生活状況を見て、彼らと話した結果、私はそう思った。 チェンマイの奥地で暮らす首長族の実態 先日、タイのチェンマイに行った。 目的はボランティア隊員がチェンマイに住んでいるため、そのボ…

タイの認知症高齢者介護問題 驚きの田舎事情!?

現在、私は公立病院のボランティアとして活動しているわけだが、週2回は地域に住む高齢者の家に訪問する機会がある。 去年から始めて延べ80件以上訪れている。 その中で、日本とは違うタイの高齢者介護の実情に直面することが度々あったので伝えたい。 寝床…

タイの市立小学校でウクレレ弾き語りをしたらめっちゃ盛り上がった件

先日、久しぶりにウクレレの弾き語りを行った。 場所は、私立の小学校。 病院の職員が小学校に行く目的は、ワクチン接種を行うためである。 その付き添いで行った私は、もちろん医療行為をすることはできないので、子ども達に向けて弾き語りをするという提案…